節約生活

美容費を節約しながらシンプルライフで本当の美を手に入れる│女子の節約生活

女性にとって美容はとっても大切なもの。

しかし節約をしたい女性にとって美容費は毎月の大きな出費になってしまいますよね?

メイク、ネイル、スキンケア…うーん色々やるとお金があってもあっても足りない

しかし、美容ってそんなにお金をかければ比例して美しくなるかと言えばそうでもありません。

本当の美しさは健康的で規則正しい生活から生まれるものです。

今回は節約をしていても、シンプルなライフで美しくなる方法をご紹介していきたいと思います。

スキンケアはシンプルに

コスメの画像

化粧水、美容クリーム、乳液、パック…これらを全部使おうとすると膨大な美容費が必要になってしまいます。

スキンケア選びで大切なこと

  • 自分に合ったスキンケアを使う
  • オールインワンゲルにする
  • 保湿効果が高いものを選択

昨今、さまざまなスキンケアが発売されていますがスキンケアの一番の目的は肌の保湿

スキンケアに美白や小じわとりなどさまざまな効果を求めようとすると値段は限度なく上がってしまいます。

 

高価なものを使えば、美容成分効果も期待できますがあくまでスキンケアの最大の目的は肌を保湿させ肌の水分をぷるぷるに保つことです。

自分に合うスキンケアがまだ見つからない方は、とりあえず保湿効果を考えてスキンケア選びをすれば間違いありません。

肌が潤えば皺もできにくいし、透明感が出て美白に見える!

また、好きなブランドがちょっと高い…という場合は、化粧水は安いものを使うなどの工夫をするとスキンケア代を抑えることができます。

日頃のスキンケアはシンプルにして、ときどきご褒美でパックをするとモチベーションが上がる✯

 

化粧品は使い切るまで買わない

コスメピンクの画像

ドラッグストアに行くと新作のコスメがいつでも並んでいてついつい試してみたくなってしまいます。

気が付くと使いきれないのにたくさんのコスメがポーチの中に…なんてこともしばしば

使い切るまで買わないコツは以下の通りです

  • 少し高くても納得がいくものを買う
  • 自分に似合う色を見つける
  • ドラッグストアに入らない

自分の化粧姿に納得いっていないからこそ、新作を見つけると「これならもっと可愛くなれるんじゃないんだろうか?」と買ってしまうことになります。

つまり、少し高くても使い心地抜群で発色がいいものを使った方が実はコスパがよかったりします。

デパコスは高いけど、少量で発色も伸びもいいから意外とコスパがいいんだ

 

睡眠をしっかりとる

眠っている女性の画像

睡眠はただでできる最高の美容法

誘惑が多い現代では、ベッドに入ってもついついテレビやスマホを見てしまって、寝るのが遅くなってしまう…なんてことはありませんか?

成人した女性なら1日7時間程度の睡眠が必要だとされています。

寝る前にスマホをすると脳が覚醒し、睡眠の質が落ちてしまうので、寝る前は間接照明に切り替え読書などをして脳をリラックスさせると、落ち着いたまま睡眠に入ることができます

 

近年、睡眠のゴールデンタイムはないと言われていますが、

スマホを見ながら1時に寝落ちし8時に起きるのと、11時にスマホを触らずさっさと睡眠に入り6時に起きるのとでは、睡眠時間は同じでも睡眠の満足度が全く違います。

寝室や寝床にスマホは持ち込まないほうがいいね、楽しいからついつい触っちゃう…

良質な睡眠をとることで、体の内側から体調や新陳代謝を整えることで、ごてごてと過度なスキンケアをしなくても美肌になることが可能です。

早寝早起きはいいことしかないので、普段早寝ができてないな…という方は、今日から早寝を心掛けてみてください。

 

バランスのとれた食事

目玉焼きとスープの画像

1人暮らしや節約生活をしていると、結局スーパーやコンビニでお弁当を買った方が安上がりだったりするので、コンビニ弁当ばかり食べてしまい栄養が偏ってしまう場合も…。

 

体は100%自分が食べたものから作られています

いくら安くても、添加物が入ったコンビニ弁当を食べ続けて栄養失調や体調を崩すよりは、自炊をして健康的な食生活を送った方が長期的なコスパは高いです。

 

自炊でも、安くて美容効果が高い食材はたくさんあるので、食材をうまく選んで自炊をすると◎

安くて美容効果が高い食材

  • 鶏肉⇒高たんぱくで体づくり
  • 豆乳⇒牛乳と同じ値段で美肌効果が高い
  • 納豆⇒5大栄養素がすべて含まれたスーパーフード
  • トマトホール缶⇒栄養価が高く生トマトよりも安い

焼き料理よりも煮込み料理のほうが消火に負担がかからず、美肌になると言われています。

 

運動をする

ストレッチするロシア人の画像

社会人になると仕事や家事に追われ運動をすることなんてほとんどなくなりますよね?

汗をかくほどの運動をする機会なんて高校以降はあまりないかもしれません。

運動は心身を健康的に美しくさせます

体がカチカチだと、血行が悪くなり肌がくすんだり体の末端が冷えるようになってしまいます。

運動を取る時間がないという方は、寝る前に10分ストレッチをするだけでも全然違います。

ネイルはセルフで

ネイルアート赤の画像

ネイルをしていると仕事や美容へのモチベーションが上がり、テンションが上がりますよね

しかし、毎月ジェルネイルをすると軽く5000円は飛んでいきます💸

毎月5000円かけるのは節約生活にはかなりの痛手…

 

そこをセルフでやれば1か月1000円以内には収まります!

セルフネイルの良いところは
・気軽に色を変えられる
・すぐにオフできる
・値段が安い

セルフネイルは落ちやすいというデメリットはありますが、気軽に色を変えることができる爪が痛まないというメリットもあります。

オススメネイルぶらんど

私が使った中でセルフネイルでオススメなブランドはこの3つ

 

ネイルホリック

値段 300円
もち わりと落ちやすい
内容量 5ml

値段が300円と安く色展開も豊富で、使い心地も悪くありません。とにかく値段重視の人にオススメ。爪先のほうに多く塗るともちがよくなります。

OPI

値段 1500~3000円
もち いい
内容量 15ml

ネイル専門ブランドだけあって塗りやすく速乾です。ジェルネイルよりは安いけど、少し高いのがネック。妥協したくなければOPI一択。

ZOYA

値段 1500円くらい
もち 悪くない
内容量 15ml

 

色のセンスが良く、塗ったときの色が爪にとってもマッチします。ネイルホリックほど安くはありませんが総合的に見るとコスパ高。個人的には一番おススメのブランドです。

黒髪にする

黒髪ヘアの画像

一番コスパの良い髪形はずばり、黒髪ロングです。

ヘアカラーをするとどうしても美容院代がかさむので、節約のためには黒髪にしてしまうのが一番です。

黒髪のメリット

  1. 清楚に見える
  2. 髪や頭皮が痛まない

よくヘアカラーをしたほうが清潔に見えると言われていますが、ヘアカラーをすることでプリンになったり傷んで清潔感がなくなってしまうこともあるので、黒髪が清潔に見えないなんてことはあり得ないと考えています。

 

黒髪のメリットや綺麗に保つ方法の詳しい話は『黒髪に戻して年間の美容院代を〇万以上節約【美容院代が無駄過ぎた】』で詳しく書いています。

 

激安でネイルやまつエクをする方法

ネイルサロンの画像

普段はセルフネイルやシンプルな化粧をしていてもたまにはジェルネイルやまつエクがしたいという方もいらっしゃると思います。

そんな人にはminimoとランサーズがおすすめ

minimo

minimoとはモニター募集をしている美容院モニターをしたい人たちをくっつけるマッチングアプリです。

最近お店に就いたから接客や施術を練習したい

新しい技術を学びたい

という全国の美容院やサロンではたらいている人たちが練習になってくれる人を探しています。

施術料は無料!というところは少ないですが、材料費のみのサロンが多いです。

材料費だけでも普通にめっちゃ安い♡

 

実際に私もminimoを使って、500円でまつエクつけ放題をしてもらっています。

最初は、500円!?もしかして詐欺!?…と不安だったのですが、

丁寧に施術してもらい、材料費の500円だけお願いしますと言われ本当にサロンに置いてある貯金箱に500円玉を入れて終了でした。

練習台と言っても、施術してくれるお店の人はプロなので、文句なしの仕上がりです。

ランサーズ

ランサーズはフリーランスサイトなのですが、覆面調査やサプリメントのモニターの案件も豊富にあります。

フリーランスサイトとは

個人の能力や技術を売りたい人と、その技術を求めている人が集まるサイト。

「職業はフリーランスです」という人たちはこういったサイトに登録し自分にできる仕事や案件をもらっている。

ランサーズの案件の例

エステの覆面調査⇒お店の評価をする。報酬1回3000円。

・サプリメントのモニター⇒無料で送られてくるサプリメントの評価をする。

などなど、ただのモニターではなくあくまでフリーランスという形なので無料で参加できる上に報酬までもらえることも。

 

シンプルライフで内側から美しくなる

エステや化粧品にどんどんつぎ込んで美しくするのもいいですが、そうして手に入れた美しさは年齢には勝てません。

長期的に『睡眠・食事・運動』を続けることで、年をとっても健康で綺麗な肌やプロポーションを手に入れることができます。

お金をかけなくても、日々の生活のちょっとした工夫で綺麗になることは可能というお話でした✨

ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール