節約生活

【1人暮らし】プロパンガスを極限まで節約したら使用量1㎥以下だった

一人ぼっちで貧乏暮らしをしている貧乏OLです。

いきなりだけど、プロパンガスって高くない!?

月々基本料金で2000円も取られて、さらに1㎥あたりの料金も激高

じゃあ都市ガス賃貸に引っ越したらどうかな?

プロパンガス賃貸しかない地域なんだ…プロパンとうまく付き合っていくしかないのよ

私が住んでいる地域的に都市ガス賃貸がほとんどないところなので、プロパンガス以外の選択肢がなく…

イヤだなぁ…高いなぁ…と思いつつ妥協して暮らしているわけです

都市ガスなら毎日湯船につかっても4000円行くか行かないかなのに、プロパンで何も考えずに使うと普通に1万円いってしまいます。

ということで、普段はギリギリ人間をやっていけるくらいまでプロパンガスを節約する暮らしをしております。

本当に極限まで削っているので、大きな声で人には言えませんが、プロパンガスを節約したい!というかたはぜひ参考にしてみてください。

こんな人にオススメの記事だよ!

  • 賃貸1人暮らし
  • 切実なプロパンガスの節約法を知りたい

日々の節約できるところ

浪費が止まらない女の子の画像

日々の生活でガスを使うときってどんなときでしょう?

  1. 料理をするとき
  2. お湯を沸かすとき
  3. 皿を洗うとき
  4. シャワーをするとき
  5. 朝、洗顔をするとき

日常でガスを使う機会はざっとこんなもんでしょう。

私がやっている節約法を一つ一つ紹介していきたいと思います。

①料理をするとき

自炊の画像

料理は問答無用で、ガスコンロから電気で調理する卓上IHヒーターに変更しました

IRIS OHYAMA IHクッキングヒーター
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

Amazonでポチった、うちで使っているIHヒーター

ちなみにほぼ毎日このIHヒーターで自炊をしていますが、月々の電気代は2000円前後なので、電気代もそんなにかかっていない感じです。

ということで、調理のガス代は0円です。

とは言え、ガスコンロとIHって若干IHのほうが安いだけなので、1万くらいするIHコンロを買うくらいなら今のガスコンロを使い続けたほうがお得になる可能性もあります。

うちで買ったのは1口で5000円くらいの簡易的なIHヒーター。本格的なIHだと結局値段はトントンになっちゃうかも

②お湯を沸かすとき

やかんの画像

お湯に関しては、IHヒーターにやかんで沸騰させてもいいのですが、お湯を沸かすためだけにIHヒーターを使うのはエネルギーの無駄なので(冷えたやかんが温まるまでに時間も電気代もかかる)、電気ケトルを購入しました。

created by Rinker
ティファール(T-fal)
¥3,285 (2021/11/27 14:15:13時点 Amazon調べ-詳細)

1人暮らしなら、容量1ℓあれば十分!

コップ1杯分の水なら1分とかからず沸くので、便利だしエネルギー効率もとても良いです。

電気ケトルがあるとIHヒーターが1つ口でもそんなに不便を感じないのでIHヒーター+電気ケトルの組み合わせが一番コスパいいんじゃないかなと思っています。

お湯を沸かすガス代は0円!

③皿を洗うとき

皿洗いの画像

冬の皿洗いを水でやるのはつらいんですよね…しかし、ガス代を節約するために、私は冬の皿洗いも水でやります!

真冬に素手で皿洗いは普通にヤバいので、ゴム手袋を使います!!

ゴム手袋 中厚手 指先強化
ファミリー

ちなみに理想のゴム手袋は上みたいなやつ

薄すぎるとすぐ破れてしまい、厚すぎると皿が洗いにくいので、中厚手・指先強化タイプがおススメ。

ゴム手袋をすると冷たく感じないので、「あれ?意外と水で洗いものいけるじゃんw」と拍子抜けすると思いますよ。

 

 

④シャワー

シャワーをする女性の画像

プロパンガスの一番ウェイトをしめている部分が、お風呂だと言われていますね。

そんな中私が実践している節約法

  • 温度は37度に設定
  • 湯船には浸からない
  • 頭から洗う(特に寒い時期)
  • シャワーはできるだけ5分以内に

設定温度を高くすればするほどガス代が上がるので、一番最低温度の37度で固定です。水を混ぜなければ37度でも全然いけます。

湯船につかるとガス代が一気に跳ね上がるので、湯船には浸からないように。

これくらいは皆さんも普通に思いつく節約法だと思います。

私はこれにプラスして、「シャワーの時は体を濡らさず、頭から洗う」というのを徹底しています。

「頭から洗う」ってどういうことかというと、体はぬらさず頭髪だけを濡らしシャンプーし、頭を洗い終わったら体を洗う!

体が先に濡れると寒さでシャワーの時間が長くなってしまいますが、頭から洗うと体が冷えにくくシャワーの時間を短縮することが可能。

ちなみに、頭だけ先にキッチンのシンクで洗うという無謀な行為もしたことがありますが、すごくみじめな気分になるのでおススメしません。

⑤朝の洗顔

洗顔の画像

さて…私の朝の洗顔は給湯器を使いません!

お湯を電気ケトルでお湯を沸かして、そのお湯を100均で購入した桶に入れてそれで洗顔をします。

水を流しっぱなしにしないので水の節約にもなり一石二鳥

よって朝の洗顔のガス代は0円

 

 

ガス警報器を解約する

恐らくプロパン賃貸の方は、プロパンガス会社からガス警報器をレンタルしているのではないでしょうか?

レンタル料金月々税込み220円…高いところは400円くらいとられるそうです。

ガス契約の際に「法律で設置が決められているので~」と言われ、なんとなく流されて借りてしまいましたが、ガス警報器はAmazonでも安く売られているんですよね。

ということで、Amazonで安い警報器を購入し、ガス会社から借りていたものは返却しました!

プロパンガスの警報器の寿命は5年ほど…長い目で見れば月々レンタル料を払うより安い警報器を買った方が絶対にお得になります。

実はガス警報器は設置してなくても法律的には問題なし!

うちは、万が一のとき火災保険とかおりなかったらいやだなーと思い、形だけはつけています。

これだけやってガス代は〇〇円

プロパンガスの画像

嘘でしょってくらいガス代をケチっていますが、月々のガス代と使用料はどのくらいなんでしょうか?

  • ガス代⇒3000円弱
  • 使用量⇒0.7㎥~1㎥

ガス代は毎月3000円いかないくらいで、使用量は0.8㎥が平均です。

基本料金が2000円もするもの…こんだけ節約してても基本料金と税金を含めると3000円はいってしまいます。

都市ガスが羨ましい…( ノД`)

あわせて読みたい

賃貸入居前にプロパンガスの会社を調べる方法まとめ【高いプロパンガス会社は避けよう】

ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール