美容・健康

アデノイド顔貌の私がアデノイド顔貌の人でも似あう髪型を考察してみる

アデノイド顔貌に似合う髪の画像

   

今回は タイトル名通り、アデノイド顔貌の方に似合う髪型について考察していきたいと思います。

 

こんな記事を書くくらいですからね、なにを隠そう、私もアデノイド顔貌です。

すごくコンプレックスです…

アデノイド顔貌だと似合う髪型が良くわからないんですよね。どんな髪型にしても顎無しのせいでどうも決まらない

私は、中学生のころに”自分は顎無しだ”ということに気づいてからずっと似合う髪型について考えてきました。

正直、アデノイド顔貌という時点でどんな髪型にしてもしっくりこないのですが….

なかにはアデノイドをましにするなぁという髪型もあったので、アデノイドで悩んでいる方は参考にしてみてください

しろねこ
しろねこ
あくまで私が個人的に考えたものです。人によっては当てはまらない場合もあると思いますので、ひとつの意見として参考にしてみてください。

アデノイド顔貌とは

 

アデノイド顔貌とはEラインがない顔つきのことです

つまり顎がない顔つき。

Eラインの画像

こちらは綺麗なEラインの画像です

Eラインの基準は、鼻から顎にかけてまっすぐ線をひけること。

一方アデノイド顔貌はあごの部分がないため、一直線に線を引くことができません。

 

アデノイド顔貌のデメリット
  • 顔が大きく見えてしまう
  • 横顔がもったりしてしまう
  • 締まりのない顔に見えてしまう

元の顔の大きさにもよりますが、私は顔が普通サイズのため、アデノイド顔貌であることでさらに大きく見えてしまいます。

しろねこ
しろねこ
元の顔が小さい人は、アデノイド顔貌でもあまり大きく見えないよ

またアデノイド顔貌になってしまう原因は舌の筋力がないことにあります。舌の筋肉が足りないため、口周りがたるんでいます。

私の顔も、正面から見るとまぁ悪くないじゃん?という顔つきなのですが、 横から見るとEラインがないのでがっかりな顔つきなのです。

顎が発達せずに成長してしまうとアデノイド顔貌という顔つきになってしまいます。

アデノイドに似合う髪型

アデノイド顔貌に似合う髪型の画像

私が今までやって来た比較的アデノイド顔貌に似合う髪型

No1.ポニーテール・お団子

アデノイド顔貌をもっとも目立たせなくさせる髪型!

髪を上げることであごが全開になりますが、なぜかアデノイドが気にならなくなる髪型です。

実際私もたまにポニーテールで学校に行くと「えっ可愛い~いつも結びなよ!」と言われます。

 

お団子しているときに友人に動画を撮られてしまったので、

(うわ嫌だな…不細工に映ってたらどうしよう)

と、恐る恐る動画を見てみたら、お団子の自分、意外と似合っていました!

  

髪を結ぶならダントツポニーテールかお団子がおすすめ

顔を全開にしたほうが、意外と2割増しに見えるようになります

ちなみに、髪を結ぶ場合は前髪があるほうが可愛く見えます。

 

前下がりボブ

前下がりボブの画像

襟足短めの前下がりボブが特におすすめ

アデノイド顔貌の弊害である”顔が大きく見える”というところを解消できる髪型です

前下がりボブは目の錯覚で他の髪型よりも顔が小さく見えます

人間は「髪があるところまでが顔」と認識してしまうので、顎を隠せる範囲で極限まで髪を短くすることで顔が小さく見えます。

そしてなにより、髪があごまであるので安心感が違う。

顔が小さく見えると体のシルエットのバランスがよくなります。

 

巻き髪(セミ・ロングヘア)

巻き髪はかなりいける!!

顔周りは顎下からボリューミーに巻くとアデノイドがましに見えます。

というのもアデノイド顔貌は、髪に厚みがありボリューミーな方がバランスよく見えるのです。

しろねこ
しろねこ
よく見るとアデノイド顔貌だけど、ボリューミーな巻き髪が120%の魅力を引き出してる、というギャルっぽい女の子も見かける。

髪の量の多さに目を奪され、顎が目立たなくなるのです。

しかし背が高ければ横顔と体のシルエットのバランスもいいですが、背が低いと体のシルエットのバランスはいまいちだということに気が付きました。(私は背が低い)

背丈があり、髪が長めの方は巻いてしまった方が可愛く見えるかも。

私はめんどくさがり屋なので、普段は顔周りだけゆるく巻いています。

 

アデノイド顔貌にまぁまぁ似合う髪型

ショートヘア

ショートヘアは好みが分かれる髪型ですが、アデノイド顔貌的な観点からみると、まぁありな髪型です。

あごが全開になってしまいますが、元気で明るい印象

ショートヘア自体が比較的個性的な髪型なので似合うかどうかはおいておいて、とりあえずアデノイドは気にならなくなります。

そもそもショートヘアの女の子って天真爛漫だったり個性があったりで、雰囲気の良さが圧勝しアデノイドとか全然気にならん!となっている場合が多いです。

セミ・ロングヘア(ストレート)

私は長年、ロングヘアはアデノイドをましに見せると信じてきましたが、最近ではそうでもない気がしてきました。

この前合わせ鏡で横のシルエットをみたら、すごく重々しく感じました。

そもそもロングヘアという髪型は、アデノイドに関わらず、美しく見せるのが難しい髪形なんでしょうね。

特に黒髪ロングの場合は、手入れを怠るとバイキングのQ太郎のようになってしまう…。

清潔感のなさはアデノイド顔貌の天敵です。

髪の手入れに自信があるという方はロングでもいいですが、そうでない場合は、もうアデノイド関係なく避けたほうがよい髪形です。

ちなみに、ロングではなくセミロングなら普通にあり

 

避けたほうがいい髪形

ツインテール・みつあみお下げ

 

正直アデノイドのタイプによります。

あごなしでも丸顔で、顔とはちが小さければ似合います。

むしろ愛嬌が出てなんか可愛らしくなる。

普通の顔のサイズでアデノイド(私)だとすこぶる似合わないです。

できればやめたほうがいいかも。

 

サイドテール・ハーフアップ

とりあえずやめておいたほうがいい。

サイドテールのような地味な髪型は、顔つきが地味なアデノイド顔貌とは相性が悪い。

地味顔×地味な髪型で、すごく地味になってしまいます。

ハーフアップも、横に髪型が垂れているので余計に顔が大きく見える気がする。

ハーフアップをするくらいならポニーテールなどで顎を全開にしたほうがよいです。

  

アデノイド顔貌の前髪について

前髪はどうしたら一番いいのか??

前髪あり

私は前髪有り無しどっちらの髪型もやってみましたが、私の場合は前髪ありのほうが評判良かったです。

一度前髪を伸ばしたとき、家族と友人からは「前髪あるほうが可愛いよ」と言われました。

 特に評判よかったのが、長めに伸ばして外巻きで流す前髪

ぱっつんにしてしまうと印象が重すぎるのでかるーい感じの前髪のほうがいいですね。

 

前髪なしの場合

 

さわやか系のイケメン君からは「前髪なしのほうが顔が明るく見えていいよ!」と言われました

アデノイド関係なく、明るい印象に見せたい人は、おでこ全開にしたほうがいい

しろねこ
しろねこ
アデノイド顔貌はどうしても顔が地味になりがちだから、できるだけ明るい雰囲気にしたいところ

さきほど評判が良かったのは前髪ありと言いましたが、実は、写真で確認したところ前髪なしのほうがアデノイドが強調されていない感じはしました

前髪が流れている分、顎のところもぼやけた印象に…

アデノイド顔貌的知見から言うと、前髪はなしのほうがアデノイドが目立たない!

 

かくいう私も現在は前髪は伸ばしてしまい、7:3でわけています。

けど、前髪があったほうがやっぱり可愛らしい印象にはなるので、前髪ありかなしかは自分がどのような雰囲気になりたいかで決めればいいかなという感じです。

前髪あり

  • 可愛い印象
  • 若く見える
  • 顔が小さく見える

前髪なし

  • 地味で大人っぽい
  • アデノイドはあまり目立たない
  • 髪を結ぶと合わない

 

まとめ

以上が私のアデノイド顔貌に似合う髪型の考えになります。

現在私は前髪なしのゆる巻きロングですが、前髪ぱっつんロングのときよりも評判がいいです。

髪型だけでなく化粧もしっかりするようになったので、それもあるかもしれません。

アデノイド顔貌は化粧の仕方や姿勢などでも大分雰囲気を変えることができるので、 髪型だけでなく他のところに注目することで改善することができたりします。

特に顔周りに髪が張り付いてる(私がよくなる)と、清潔感がなく一気にモサイくなってしまうので、顔周りの清潔感も重要。

 

アデノイド顔貌の方でも、様々なタイプがあると思うので、一概には言えないですが少しでも参考になれば幸いです(+_+)

ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール