未分類

デパコス初心者がコスメカウンターに行ってきたよ

デパコス初心者がコスメカウンターに行ってきたよの画像

みなさまこんにちは。名無しJD(@nonemaJD)です。

デパコスは高級品だし、私みたいなもさい?女子にコスメカウンターは場違いなんじゃないかな~なんて思ってずっと敬遠してました。

   

名無しJD
名無しJD

小娘が来たよ、って相手にされなかったら悲しい😑

   

先日、知人にアメリカのお土産でESTEE LAUDERのリップを頂いたのですが、発色と肌なじみの良さに感動。

こんなに質がいいなら、他のファンデーションとかスキンケアも使ってみたいな~と思い

   

意を決して初めてデパートのコスメカウンターに行ってきました

 

せっかくポジティブな気持ちになれたから、この波に乗らないとね!

 

ネットで買うにしても、デパコスは色の種類が多くて一回色を見てもらわないとどれを買ったらいいか分からないし…

 

もしこれからデパコスデビューしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください

ボロボロの化粧をしたまま行ってきた

  

午前は大学で授業があったので、大学からそのままコスメカウンターに行く予定でした。

 

あほなわたしはうっかり授業中に寝てしまい、メイクが崩れボロボロになっていまい….。

 

行くかどうか悩んだけど、今行かないとまた行く勇気がなくなっちゃいそう~と思ったので行ってきてやりましたよ。

 

こんなボロボロの化粧と田舎っぽい服で行っちゃってごめんなさい!

お目当てのお店を探す

今回はESTEE LAUDERのダブルウェアを買いたかったので、 ESTEE LAUDER に行くことにしました。

 

デパートの化粧品売り場は色んなブランドのお店があってぱっと見どこにお目当てのお店があるのかわからないので、とりあえず ESTEE LAUDER の文字を探しながらウロウロ o(・ω・ = ・ω・)o

 

見つけた!

 

綺麗なお姉さんに自分から話しかける勇気がなかったので、カウンターに並んでいるコスメをぼーっと見ていたら、

「何かお探しですか?」

と声をかけてくれました。

 

あの…ダブルウェアというファンデーションに興味があるんですが…

 

と、緊張で声が小さくなりながらも伝えたところ、

 

じゃあ、色合わせしてみましょうか!

 

と、あっさりタッチアップをしてもらうことができました。

 

ネットだと、タッチアップしてくれないBAさんや意地悪なBAさんがいるというように書かれていましたが、全然そんなことありませんでした~🐰

 

BA=beauty adviser(店員のお姉さんのこと)

タッチアップ=試しにメイクしてもらうこと

タッチアップの流れ

 

席に着いてからはこんな流れでした。

 

1.お客様の記録のためにカードを記入(今回どのコスメを使ったか、などの記録)

2.今日はどんな化粧品を試したいか軽く相談

3.実際にタッチアップ

4.サンプルもらって帰宅

 

がっつり化粧しちゃっていましたが、クレンジングで落としてくれてスキンケアからやり直してくれました。

こうやって自分でしたメイクを落としてくれるので、すっぴんでいかなくてもいいみたいです。

   

BAさんが化粧をしながら「この美容液は夜に使うといいんですよ♪」とか「このコンシーラーは少量でカバーできます」とか商品の説明をしてくれます

それを聞きながら私は、商品売込みの営業も大変だな~とか思いながら「そうなんですね」と頷いておりました。

 

たまに「普段ファンデーションは何を使っていますか?」とか、

フェイスパウダーは透明ですか?」と聞かれ、

コスメ知識がほとんどない私は一瞬フリーズ。

 

多分普段の化粧を参考にしながらタッチアップしてくれているのだろう…

 

質問がよく分からないときはそれっぽいことを答えて乗り切りました。

 

最初から「最近まともに化粧するようになったので、コスメ知識ないんですよ」と言っておけばよかったと少し後悔。

 

一つしか買わない予定だったのに、最終的にはチークやリップまでやって仕上げてくれました。

名無しJD
名無しJD

サービスの良さにも感動です😭

「家で他の色も試してね」サンプルもらえた

エスティ―ローダーサンプルの画像

 

タッチアップされながら、わざわざここまで化粧してもらっちゃったら買わないと悪いよな~と頭の中で考えていたのですが、

 

BAさん
BAさん

一日経たないと崩れ方とかわかんないし、色も好みがあると思うから、今日はサンプル渡しておくね

 

また経過を見て気に入ったら買いに来てね」とのことでした。

私を担当してくださったBAさんは天使ですか?

 

やっぱり高い商品だから利益よりもお客様の気持ち優先?それとも金持ってないと思われたか?笑

 

実際私の肌は刺激に弱くすぐにきびができてしまうので、お言葉に甘えてその場では買いませんでした。

特になにも問題がなければ絶対にもう一度買いに行きます!

 

押し売り、という言い方は悪いですが、もっとぐいぐい売られるのかな~と思っていたので意外です。

やっぱBAさんもプロなので、お客さんを見たら本当に買いそうか冷やかしなのか分かるのかもしれないですね。

コスメカウンターは怖いところじゃなかった

 

デパートのコスメカウンターって、自分に自信があって顔が綺麗な選ばれし人が行くところだと思っていたのですが、どうやら私の勘違いでした。

 

私は無口で、相槌くらいしか打てなかったのでBAさんはやりにくかったかもしれませんが…

 

私自身は全く怖い思いもすることなく、普通に接客を受けることができました。

 

私は肌トラブルも抱えまくりの芋娘ですが、それでも親切に対応してくださいました!

 

むしろ親切どころか、すごく丁寧におもてなしを受けた気がする

 

デパコスが大好きな友人がいますが、今は友人の気持ちが少しわかりますよ。BAさんの接客が丁寧なので、「またあの人から買おうかな♪」という気持ちになるんだと思います。

 

今回実際に自分でコスメカウンターに行ってみて、

別に太客じゃなくても、美人じゃなくても、お客さんなら大切にされることを実感。(非常識な要求はダメだよ✖)

 

そして、綺麗になるためにはこうやって一歩一歩踏み出していかないと、いつまでたっても綺麗になれないんですよね🙄

ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール