未分類

美肌を手に入れるためにゆるジョギングを1か月続けてみた。その効果とは?

美肌を手に入れるためにゆるジョギングを1か月続けてみた。その効果とは?の画像

 

この記事はこんな人向け

・運動で肌質(乾燥肌やにきび)を改善したい

・忙しいけどゆるく運動したい

・運動ぎらいだけど健康のために運動をしたい

 

みなさまこんにちは。運動が苦手な名無しJD(@nonemaJD)です。

1か月前に、

">【ジョギング初心者】運動嫌いのJDがジョギングを始めてみました~序章~ という記事を書きました。

https://likebeauty-blog.com/jogging/

 

 

 私は運動ぎらいなので、以前の記事を書いたときは正直1か月もジョギングを続けることができるか心配だったのですが、ゆる~くやったところなんとか続けることができました!(毎日は走ってない笑)

どうあれ、一応1か月ジョギングをやり切ったので、どういう効果があったか、続けるコツなどを書いていきたいと思います。

 

ゆるジョギングってどんなジョギング?

 

ゆるジョギングとは、基本毎日走るけど気分が乗らないときや天候が悪いときは無理して走らないジョギングのことです。

私が行っているジョギング法に適当に命名しました笑

私含め元々運動嫌いなかたというのは、義務感があるといつか嫌になりやめてしまいます。

なので、走る時間や距離は決めずに、自分の体調と相談して走れそうなだけ走りましょう。

 

できるだけ毎日走るようにはしていましが、

気分が乗らないとだらだら15分くらい走っておしまい。

気分がノっている日は、30分くらい走っていました。

 

走っている途中でどうしても疲れたら歩いてもオーケー

 

ゆるジョギングとは、こんな感じで自分を甘やかしまくったジョギングです。ストレスなく走ることができるので、運動が苦手な方でも割と続きます。

テレビに出てくるスポーツマンやモデルさんは体を鍛えることにストイックな方が多いので、それに影響されて、運動するならしっかりやらなきゃ!とか思っちゃいますが、そんな決まりはありませんからね。運動はたらたらやったっていいのです

 

走り出して1週間目

 

足が死ぬほど痛い。

 

太ももとふくらはぎが筋肉痛になり、階段の上り下りができなくなりました。

 

筋肉痛のままジョギングするのはあまりよくないと聞いたことがあるので、あまりに筋肉痛がひどい2日目は走るのをやめておきました。

名無しJD
名無しJD

普段の運動不足がバレる😢

 

走り出して2週間目

 

現在は6月、梅雨の季節です。

連日雨が降り、走れる日があまりありませんでした。

私はめんどくさがり女なので、雨が降ると「今日は走らなくていいやラッキー☆」とか思っていました笑

2週間目になると、筋肉痛が出なくなり、20分間走っても涼しい顔をできるようになりました

 

名無しJD
名無しJD

初日は15分走ってひぃひぃ言ってた ()´д`()

 

無理をしなければ1週間くらいで体は順応してくるみたいです。

 

3週間目以降

 

今までは15分~20分間しか走ることができませんでしたが、3週間目に入って30分間走れるようになりました。3週間目に入ってから安定して毎日30分間走っています。

 

普段は近くの公園の周りを大体2周走っています。ある日、2周走っても全然走った気がせず、

あれ?私これあともう1周いけるんじゃない??

と思い、頑張ってもう1周してみたところ普通に走ることができました。

 

もちろん筋肉痛も無し!

でも少し走るのに飽きてきて、さぼりがちになりました…(# ゚Д゚)

 

1か月走ってみて起きた体の変化

 

実はダイエット目的ではなく、肌質の改善や体力をつけるためにジョギングを始めました。

肌が少し綺麗になった

 私は肌トラブルに長年悩まされ、インナードライの混合肌、にきび、毛穴という3代お荷物を抱えています。

インナードライは、新陳代謝が狂った結果、水分不足の肌が生まれその弱い肌を守るために皮脂が過剰分泌されている状態です。なので運動をして体の新陳代謝を良くすれば、内側から肌質を変えて行けるんじゃないかと目論んでおります。

 

結局肌はどうなったかというと…

肌の感じは少し良くなりました

 

走った直後は汗をかいているにもかかわらず、皮脂の分泌がなくなり、肌が綺麗に見えます。

ただ、しばらくすると普段の肌に戻ってしまいますが泣

 

でもいぜんよりも明らかにニキビが減りました!

今までは、大きめのニキビがぽつぽつとあごやほおのところにできていましたが、走り始めてから目立つようなニキビができなくなりました。

 

毛穴に関してはほとんど変わりなしです。

一度開いた毛穴は簡単に閉じないって言うし、そもそも肌のターンオーバーが乱れていて汚れがたくさんつまってるから、1か月走ったくらいじゃ治らないかも。(肌のターンオーバーは1か月かかる)

 

正直、人が見てもまだどこが変わったのかわからないくらいですが、自分では明らかに以前よりも肌が生き返っていることを実感しています

 

まだジョギングを初めて1か月なのでこんな少しの変化しかありませんが、逆に1か月だけしか走ってないのに少しでも変化があったことが嬉しいです

これを半年1年と続けて行ったらもっと肌が綺麗になるに違いありませんヾ(´∀`)ノ キャッキャッ♪

 

汗の質が良くなった

 

上にも書いたように、新陳代謝が悪かったので以前は背中や腕から汗をかくことがほとんどなかったのですが、ジョギングをしだしてから汗をかきにくい部位からも汗をかくようになりました。 

 

名無しJD
名無しJD

元々人間が汗をかきやすい脇や頭からしか汗が出ませんでした💦

 

体力がついた

 

当たり前かもしれませんが体力がつきました。

一度、祖父母の家へ遊びにいった際に、 在来線から新幹線への乗り換え時間が足りず、もう間に合わない!どうしようっっとパニックに。

とにかく走るだけ走ってみよう!と、乗る予定の新幹線まで全力ダッシュ

かなり距離があったのですが、走ったら間に合った!

 

以前の私なら絶対途中で息切れを起こして立ち止まってしまうところですが、ジョギングのおかげで体力がつき最後まで全力ダッシュで走り切ることができました。(良い子はマネしちゃだめ。危ない)

 

1か月ジョギングをしてみて体重変化

 

体重変化はほとんどありません。ゆるジョギングはダイエットを意識した走り方じゃないので、体重はあまり減らないかな?と思います。

 

走り始めた当初:44.6㎏ 

現在:44.2㎏

元の体重が比較的軽い?のですが、身長が151㎝なのでBMI的には標準です。

 

1か月で400g減量しました。

400gだと、食事量とかに影響されているだけかもしれないので、本当に脂肪が400g減量したのかは謎です。

 

精神が安定する

 

これは走ったことのある人にしか分からないと思いますが、ジョギングをしている際の解放感は半端じゃありません

何か悩みがあっても、走り終わると

まぁ、なんとかなるっしょ!」という気分になります。

 

人間は本来狩りや農耕などの肉体労働を2000年以上続けてきた生き物ですからね。体を動かすというのは人間の基礎であって、そりゃ精神安定にもつながりますよ。

 

運動ぎらいさんへ:ジョギングを続けるコツ

ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール