人生について

韓国クォーターであることをカミングアウトされた。クォーターのアイデンティティはどこにある?

韓国クォーターであることをカミングアウトされた。クォーターのアイデンティティはどこにある?の画像

親「あんた韓国とのクォーターだよ」

「はい?」

親「いつか言おうと思ってたんだけどね~もう社会人になるし今言っとくよ」

「」

社会人を目前にして衝撃的な告白をされたのです

 

いや…いまさら言わんでよΣ(|||▽||| )

22歳にして初めて自分が韓国とのクォーターであることを知らされました

 

かなり衝撃を受けたので、自分の気持ちを昇華させるためにも、自分が韓国クォーターとして考ていることでも書いていきます。

クォーターは在日ではない

クォーターは在日ではない…って、なんの言葉遊び?と思われるかもしれません笑

 

在日は、外国籍でありながら日本に住んでいる人たちのことですが、祖父母の代で日本人になっているので、私は在日韓国人ではありません。

国籍だけでクォーターだの在日3世だの区別するのはなんだか滑稽ですが、在日という言葉は差別用語として使われることが多いので、やっぱり自分自身にはあまり使いたくないですね。 

 

じいちゃん韓国人だったの?

 

じいちゃんは帰化していたらしく、日本語の名前を持ち、日本語もぺらっぺらでした。

両親がじいちゃんとあまり仲良くなかったのもあり、ほとんど会ったことがなかったので全く気がつきませんでした。

 

今は亡くなってしまったので、もう本人からそういう話を聞くこともできません…ちょっと残念です。

差別の気持ちを持たれるのが怖い

「あんたは韓国とのクォーター」と聞かされて、一番最初に思ったことは「え!?差別されないかな…」

 

ほとんどの人が「日韓が揉めているのは政府であって個人ではない」という認識だとは思いますが、ネットでは嫌韓や在日への差別が溢れています。

日本にも一定数、韓国・朝鮮=汚らわしいという感覚を持った人たちがいることを知っていたので、自分が韓国クォーターだと知られたら差別されるんじゃないかという恐怖がありました。

 

韓国側にも日本との混血を差別する「チョッペリ」という蔑称があるくらいで、周りに自分がクォーターだと知られるのは、両国から差別を受ける可能性が出てきますΣ(|||▽||| )

 

あ、でも変に緊張してたのは1週間だけで、1か月もしたらどうでもよくなりました

 

韓国クォーターであることの選民意識

 

私の両親は差別を恐れて今までこの事実を隠していたのではなく、「子どもは人と違うと知ると、自分は特別だと考え選民意識を持つ可能性がある。そうなると教育上よくないから」という理由でした。

 

確かに、私はバカな子どもだったので「あたし韓国とのクォーターなんだよ!」とか言いふらしていじめられていたかもしれないです笑

そんなことしなくても小学生のときはいじめられていた

 

ルーツや国籍を強調したりする選民意識が強い在日の方はちらほらいます。

「私は在日3世」彼女は手を震わせながら、渋谷の聴衆の前に立った

上記のニュースはその典型ですね。

 

人間は、人より目立とうとしている人を嫌う傾向があるので、在日自体が嫌われるというよりは選民意識の強さが差別につながる一つの原因になっているのでしょう。

 

たぶん誰にも言わない

自分が韓国クォーターであることを周りに言うメリットはどこにもありません。

多分、韓国好きな子からちやほやされるくらいです

言うメリットがないのでこれからもひっそりと心の中にしまって生きていくつもりです。

せめて韓国語できればなぁ~よかったのに…

結婚相手には伝えたほうがいいのかも

私は周りに自分がクォーターであることを言っていません。

そもそも「私クォーターだったの!」って告白するような機会はそうそうありませんからね。

 

有名な女性専用掲示板ガールズチャンネルで「婚約者が朝鮮のクォーターだったらどうしますか?」というトピックが立っていました。

怖いものみたさで開いてみると「婚約者が朝鮮クォーターだったら別れる」という意見が大半で、ネットの意見は偏っているとはいえ、これが世間のリアルな評価なのか…と少し絶望。

 

こんなの見ちゃったら、婚約者には絶対に黙っておきたいところですが、結婚は個人の問題じゃないのでさすがに相手にはちゃんと伝えたほうがイイのかなぁ~なんて思ったり。

結婚するだけなら黙っていてもいいかもしれないけど、子供ができたらその子供も一応朝鮮の血が入るということなので、個人だけの問題ではなくなります。

 

それに、こんな重大な問題を隠していたなんて、やっぱり嘘つきな民族なんだと言いがかりをつけられるのも勘弁です。

半分以上が日本の血なのに、4分の1だけを見て仲間外れにされるのはなんだか悲しい話なんですけどね。

 

子供に入るのはたかだか8分の1ですが、きっと気にする人は気にするんでしょう。

 

アイデンティティはどこにあるのか?

私の場合、アイデンティティは完全に日本にあります。

というのも両親が韓国側の親戚と絶縁しているので、韓国式の教育を一切受けていないからです。

韓国に行ったことすらありません。

 

22年間も知らなかったんですから、日本にアイデンティティがあるのが当たり前と言えば当たり前です。

 

ただ、昔から「日本人っぽくない」「なんか違う」「もしかして中国人?笑」と言われることが多かったので、もしやこういうこと言われたのはこれが原因だったのか!?とは思ったり思わなかったり。

 

親はバリバリに韓国式の教育を受けていたようなので、

親の韓国色が強い=子供の私にも影響

というのはあるかもしれません。

とは言え、アイデンティティは日本です。

 

まとめ

クォーターってたった4分の1なので他人からしたらどうでもいいと思うんですよね。

言ったら差別されるかもしれない…と思っているのは私だけで、周りは案外「へーそうなんだ。で?」で終わりそうです。

差別を受けたことのある人は、「日韓の問題はこんなぬるくないぞ!」と思うかもしれません

ですが、いつまででもいがみ合っていたら永遠にこの関係のままなのです。

どこかで切りを付けてもっと両国仲良くやっていってほしい…そんな気持ちです。

 

最後に

韓国人の親友がいるので彼女だけには言ってみました。

 

私「私韓国のクォーターだったよ!」

 

親友「やっぱりね。あんた顔が韓国人だもん。」

 

私「え…まじ?Σ(|||▽||| )」

ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール