美容・健康

【ジョギング初心者】運動嫌いのJDがジョギングを始めてみました~序章~

運動嫌いな大学生がジョギングしてみたの画像

     

みなさまこんにちは。運動嫌いで、中高と体育会系の部活を一度もしたことがない、根性なしの名も無しいJDです。

 

運動が嫌いな最大の理由は、ワキのにおいが気になって仕方がないからです。

 

私はワキガなので汗をかくと独特な臭さがします。なので全力で運動したくないんですよ( ノД`)シクシク…

 

そんな私ですが、最近はゆっくりとジョギングをしております。

1人でジョギングなら、汗臭くなっても人に迷惑をかけません笑

 

だって、運動しないと、体力が落ち、筋肉も落ち、見た目的に問題が出てきます

 

以前テレビで、引き締まった体をしている43歳の方をお見かけし、その美しさにびっくりしてしまいました笑 おばさん感が全くありませんでした。

その方はずっと運動をしているようです。

もともと美人な方だったので、私が運動したところであんな綺麗な43歳にはなれないと思いますが、やらないよりはましだと思うのでしっかり運動もしていきたいと思います!

   

ジョギングで精神を安定させよう

  

まずジョギングをすることで得られる精神的な方面でのメリットについてお話します。

 

皆さんはお気づきでしょうか。私は若干精神が不安定な人間です。メンタルが弱く、ストレスがあるとすぐ不眠症になってしまいます。

 

現在、私がジョギングを開始してから1週間ほどたっていますが、

ジョギングをすると、すごく元気になります。走っていると確かにきつくて辛いのですが、心がスッキリして

「私なんであんなことで悩んでたんだろう~((´∀`*))ヶラヶラ」

と、とっても開放的な気分になります。

 

走ることで血流がよくなって、体が活性化して生命力がアップするんでしょうね

 

元気が出ない方や、悩みのある方には、ジョギングを始めるということがめんどくさく感じるかもしれませんが、なおさらジョギングをお勧めしたいです。

 

どのくらい走れば効果が出るのか

    

やっぱりどのくらい走ってどのくらい効果が出るのか気になりますよね。

 

できるだけコスパよく綺麗な肉体を手に入れていきたいはずです。 

 

私もまだジョギングを開始してから1週間しかたっていないので、確実なことは言えません。ただ、一番大事なのは走る距離や時間ではなく毎日続けられるかです。

 

例え1時間ジョギングをしたとしても、3日坊主になってしまったら全く意味がありません。だったら15分のジョギングを1か月続けたほうがましです。

 

私は 一回につき15分~30分くらいを、歩くより少し早いペースで走っています。

 

30分というとジョギング初心者にとっては長く感じるかもしれませんが、私はかなりゆっくり走っているのでそこまで疲れないです。

 

私の経験上、最初から走る距離や時間を決めてしまうと、十分な時間が確保できないときに「今日はいいや~明日やろう」と言い訳をして走らなくなってしまうので、時間や距離は決めずに自由に走ったほうがいいと思います。

   

ジョギングを一週間続けて得たもの

  

寝つきがよくなる

これがダントツですね。
走ると疲れるせいで、本当によく寝れます。
以前は寝る前になると頭の中に不安が湧いてしまい寝付けなかったのですが、走るようになってからそういったことが減りました。

 

ポジティブな気持ちになる

嫌なことがあっても走るとポジティブな気持ちになります。悩んでる時にこそ、ジョギングをすると、
走っている最中に「もうどうでもいいや~この解放感最高!!」となります笑
悩みがある人やネガティブな人は、「ジョギングなんて疲れるし嫌だ」なんて思わずにとりあえず走ってみてください。

 

勉強がはかどる

走った後はなぜか勉強に集中できます。
血流がよくなって、脳によく血液が回るのかもしれません笑

 

肌はどうなる?

私は肌荒れがひどいので、ジョギングすることで肌がきれいになることを一番期待しています!
しかし…今のところほどんと変化なし!
なんとな~く朝起きた時はすべすべしてるけど、あんまり変わってない気がします
はじめて1週間なのでね…肌は1か月かけて入れ変わっていくって言うしこれから変わるかも(´;ω;`)

 

ダイエット効果

元々身長151cmの体重が45kg前後の標準体型なので、体重はあまり減らないかもしれません。 そもそも体重を減らすためにやっているというよりは、筋肉を付けたいと思っています!一応数字で記録していますが、写真でも記録しているのでもう少し続いたらそちらを公開していきますね(*´▽`*)

 

これから体がどう変化していくか楽しみ

  

まだジョギングを始めて少ししかたっていないので、これからどうなっていくか楽しみです。

梅雨に入ったので、雨のせいで走れない日もありますが、できるだけさぼらず走っていきたいと思います☔

 

みなさまに少しでもよい結果をお届けできるように頑張ります😊

ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール