ブログ運営

はてなブログからwordpressに移行したらアクセスが激減した。結局wordpressとはてなブログどっちがいいのか?

はてなブログからwordpressに移行したらアクセスが激減した。結局wordpressとはてなブログどっちがいいのか?の画像

※当ブログ『巷の気になるうわさばなし』 はwordpressで作成をしております。※

現在はこの『巷の気になるうわさばなし』というブログを運営していますが、実は1年前ほどは、はてなブログで『いろいろな美容法を試すブログ』というのをやっていました。

『いろいろな美容法を試すブログ』 のほうでは、巷に溢れる美容法をどんどん試して、みんなに結果を報告しよう!という趣旨のブログだったのですが、私が3日坊主で肝心の美容法を続けることができなかったので、諸事情によりブログ更新は3か月もたたないうちにストップさせました。

 

そこから半年後くらいに、もうちょい真面目にブログやってみようと考え、収益化に向いているというwordpressで1からはじめたのが当ブログになります。

 

紆余曲折あり、はてなブログからwordpressに移行したのですが、アクセス数が激減!

どうしてこんなに伸びないの!?

はてなブログからWordpressに移行したらアクセスが激減してしまった話

両方使ってみた私が考える、結局はてなブログとwordpressどっちがいいのか?という話をしていきたいと思います。

 

どちらも1位を取ってるのに…

産まれたてのwordpressはドメインパワーが激よわなので、最初の3か月はアクセスが1桁でもおかしくありません。

じゃあ、Wordpressのドメインパワーが強くなればアクセス数も上がるんじゃないのか?

違います!!そうなんだけどちょっと違うんです!!

 

実は以前のはてなブログでも今のWordpressでも検索1位を取っている記事があります↓コレ

『アデノイド顔貌の私がアデノイド顔貌の人でも似あう髪型を考察してみる』

日本全国で、アデノイド顔貌の髪型について書いている人は私だけ。

なので、はてなでもwordpressでも余裕で1位を取ることができました。

ちなみにはてなブログのほうの記事は削除済みです。

 

気になるこのpvですが、wordpressに移行してからは毎日20pvほどです。

じゃあはてなブログ時代のこの記事はどのくらいpvがあったと思いますか?

答えは100pvです!

同じ上位表示なのに5倍くらい違うんですけど…

どっちもしょぼいPV数なのは気にしないでください。どんぐりの背比べ♪

 

なぜはてなのほうが伸びていたのか

同じ上位表示ならpv数も同じくらいになるはずなのに、なぜはてなのほうが伸びていないのか自分なりに考察

単に記事として飽きられた

『アデノイド顔貌の私がアデノイド顔貌の人でも似あう髪型を考察してみる』 の記事は、『アデノイド 髪型』と調べると必ず一番最初に表示されるので、恐らく調べた方のほとんどは1回は見に来てくれると考えて問題ありません。

ですが、内容を頻繁に更新しているわけではないので2回目の訪問はほぼありません。

そのため、1位はとれているがもはや需要のない記事へと成り下がってしまったという説

はてなのSEO強すぎ説

はてなブログはSEO(検索上位に表示される力)がとっても強いです。

すこし違うワード、例えば「あごなし 髪型」で検索しても上位表示されます。

※Wordpressだと少し下の方に表示されてしまう

ちょっとずれたワードからも流入を獲得できていたから、アクセス数も上がっていた可能性は高そうですね。とはいえGoogleconsoleを導入していなかったので、実際にはどのくらい別のWordから流入があったのか分かりません。

はてながpvを水増し

はてなブログがpvを水増ししている可能性を考えて、googleアナリティクスを分析しました。

特に水増しされているような動きはありませんでした。

恐らく本物のユーザー様が訪問してくださっています。

はてな内からの流入

はてなはブログサービスなので、はてなブックマークや、はてな内での話題トピにあげられることがあります。

しかし、ブックマークもなければ話題に上がったこともないのでこの可能性はありません。

 

はてなブログのほうがアクセス数が多かったハッキリとした理由は分かりませんが、はてなのSEOが強かった辺りが妥当な理由なんじゃないかと思われますね。

同じ1位記事なのに、アクセス数が5倍も変わって来るなんて本当不思議です…

 

はてなブログとWordpress
良いところと悪いところ

いろいろ言われていますが、両方使ってみて実際に感じた私の生の感想です。

wordpressを始めてから大変だったこと

  1. 初期費用たっかっっ
  2. 最初の三か月は設定でてんてこまい
  3. なかなかアクセスが集まらん…
  4. 自由度高すぎて逆に困惑。デザインセンスがなくてダサいサイトになってしまった
  5. ボッチ感がすごくて寂しい…

WordPressは自由度がめちゃくちゃ高く、タイトル部分をどういうデザインにするか、プロフィールをどこに置くかなどなど、すべて自分で決めることができます。

私はデザインセンス皆無の人間なので、自由過ぎて逆に大変でした。

直接カスタマイズしていく知識はあるものの、デザインセスがないのでどこをどう変えたらいいか分からずあたふた

あまりのダサさにやる気を失い、結局有料のテーマを購入

ザインダサい問題を金で解決することになりました

当ブログのテーマはjinを使用しています。とても使いやすく、デザインも素敵なのでおススメです。

初期費用は2万円以上かかっています。

まぁ…そうは言うけどせどりで10万の在庫抱えた時よりはましなんじゃない?笑

もう一つの意外な問題点は、ボッチが辛いということですね

はてなブログはブログサービスなので、ブックマーク機能があったり、はてな内のグループ機能があり、ブロガー・読者みんなが交流することができるのですが…

wordpressは完全に孤島です

記事を黙々と書くだけ…発信しているはずなのに人とのつながりは皆無

寂しい…

なのでTwitterをはじめました

よかったらお気軽にフォローください

 

 

はてなブログで大変だったこと

  1. 装飾機能がないから装飾するのが大変
  2. 図とか入れるのも大変
  3. 収益化が難しかった
  4. 独自ドメインをとるのにお金がかかる

はてなブログは文章勝負のブログなので、装飾機能は充実していません。見出しやマーカーを引くときはいちいち手打ちでHTMLを編集していました。

本当に”ブログサービス”なので、露骨なアフィリエイトは禁止アドセンス広告をべたべたと貼るのも好まれません

人を惹きつけるおもしろおかしい文章を書けるならはてなでもいいのかもしれませんが、私には無理でした…

面白い文章をかけなかったらwordpressでもアクセスは集められないのでは?苦笑

あとは、収益化するためにはてなproに変える必要がありますが、長い目で見るとwordpressよりも確実に割高になります。

wordpressでよかったこと

  1. 圧倒的におしゃれ
  2. 装飾しやすい
  3. 収益化がしやすい
  4. 愛着がもてる

デザインで苦労した私ですが、やっぱりwordpressは圧倒的におしゃれですね。

wordpressなら色々自分でカスタマイズできます。

知識なくてもプラグインでなんとかなりますし。

プラグインで装飾のコマンドを登録して、記事を書いているときは1clickでボックス装飾のHTMLを呼び出すことができる…などなど、とにかく整然とした記事がさくさく執筆できる!

また、ドメインもデザインもすべて自分のものなので、愛着が半端じゃないですよ❤

暇さえあれば、デザインをいじって遊んでるわよね

 

はてなブログでよかったこと

  1. アクセス数が1か月目から伸びやすい
  2. 自分でいろいろ設定する必要なし!
  3. SEO本当強い
  4. 人と交流できる

はてなブログのSEOは本当に強い…初心者でも多くのアクセスを得ることができます。

正直あの頃の私はどうでもいい記事を量産していました。そんなどうでもいい記事でも、すぐに検索で上位表示され始めるんですよね。

誰かが見てくれてるんだと思うと、単純に書くことが楽しく感じます。

はてなブログで『毒親とたたかう』というブログを書いていたときは、似たような境遇の方からブックマークをもらったりして、一人じゃないんだ…と心温まることもありました。

 

結局どっちがいいのよ??

結局どちらも一長一短です。

ただ、この記事を読んでくれている方はおそらく収益化を目指しているはず…

収益化を前提とした場合、はてなとWordpressどちらがいいのか?は以下の通りです

文章を書くことが最優先、収益化は二の次

⇒絶対はてなブログオススメ

⇒はてなは文章が書ければあとからお金がついてきます

とにかく収益化したい

⇒圧倒的にwordpressがおすすめ

⇒ライティングセンスさえあればアフィリエイトで大儲け

パソコン分かんないけどブログでお金稼ぎたい

⇒勉強する気があればwordpress推奨

⇒少しずつステップアップしたいという方ははてなブログ推奨

⇒ブログ運営について書かれているサイトはたくさんあるから、初心者でもそれを見ながらなんとかできます

 

私はwordpressでやっていきます

はてなブログでやっていたときと比べるとアクセス数は激減しましたが、長い目で見ればwordpressのほうがいいですね。

 

設定もめんどくさくて、アクセスは稼いでこないし…本当に困ったちゃんなのですが…

でも、愛着を持ったこのサイトを棄てる気にはなれない!

ダメな子ほどかわいく感じちゃうアレ

というか、アクセス数が伸びないのも私がしっかりしていないからなんですよねぇ。

頑張って更新していればはてなブログを超えるときもくるはずです…来るはずなのです…

ということでもう少しWordpressで頑張ってみます。

ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール