仕事

就活したくないmarch女子の就活結果を発表したいと思う

march女子の就活成果の画像

この記事の内容

就活したくないmarch女子がほとんどやる気なしに就活した結果のみを書いています。ノウハウなどはほとんど書いてありません。

 

みなさんこんにちは。意識低い女、名も無いJDです。

周りの人の支えもありなんとか大学4年生になることができました。

大学4年生の大イベントと言えば就活

 

やる気のない私もお金を稼がないと生きていけないので、この地獄みたいなイベントに参加してきました。

 

ここ数年は売り手市場と言われていて、今年の有効求人倍率はなんと1.6倍

20社受けると大体2、3社から内定を頂ける計算ですね。 就職氷河期のころと比べるとかなりぬるい就活市場となっています。

 

売り手市場だし学歴もmarchはあるしなんとかなるんじゃないかなと舐めてかかり、就活解禁になるまで就活準備をほとんどなにもしませんでした

 

これを見ている頭の賢いみなさんは

「あーこいつ馬鹿の典型 笑」

と思っていることでしょう。

そうです。案の定大変なことになりましたよ。落ちまくりました。

 

そんな私でも一応満足できる就職先を見つけることができたので、自分の就活の成果を書き残しておきます。

 

先に言っておきますが、恐らく大多数のmarch女子には何の参考にもならない記録です。就活敗者なので、すばらしいアドバイスもできません…ごめんなさい。この備忘録を見て反面教師にするか、下には下がいると安心する材料にしてください。

  

私のスペック

 

学歴
・marchのどこか
就活弱者と言われている文学部

容姿
・顔面偏差50以下
・体感が細く見るからに弱そう
・陰キャ
・スーツを着て一本結びをするとおばさんにしか見えない

ガクチカ
・留学経験
・塾講師のバイト経験
・真面目にコツコツと努力をする性格
・サークル活動

 

留学経験が少しアドバンテージになっていたかもしれません。
しかし、語学はできても外国人の友達は少ないし、国際交流イベントみたいなのも参加しなかったので、行動力のなさから語学自体の評価もあまりしてもらえませんでした。

ゼミは入っておらず、サークルは幽霊だったので実質経験なしです。

中高の部活動経験もなし。

ゼミに関しては嘘をつく自信がなかったので正直に入っていないと答えていました。

中高と部活をやっておらず、大学でもサークル経験がないのはやばいと思ったので、話をでっちあげて嘘をついていました。

 

選んだ業種と職種

 

業種はメーカーを中心に見ていました。

私は上にも書いたように、容姿がいまいちでコミュ障気味なので接客をするBtoC企業とキラキラした感じの会社は避けていました。

 

キラキラ系の会社を徹底的に避けた結果、メーカーとIT系が残ることに(;´・ω・)
ITでも楽天とかはすごくキラキラの体育会系だけどね!

 

IT系は自分の雰囲気にぴったりだしパソコンも好きだったのでありだと感じたのですが、色々調べた結果やはり文系のITは難しいと感じましたね。

※IT系の企業は、文系でも数学やらができないと入社してから会社の荷物になってしまう&ブラックなところが多い。

 

考え直した結果、メーカーに絞った就職活動になりました。

 

職種に関してですが、ノルマがきつそうな営業職だけは絶対に受けないように、そのほかは特にやりたいこともないので辛くなさそうな職種を選択。

 

具体的に言うと、営業事務などの内勤仕事狙い。メーカーは調達や購買職があったので、その辺も狙ってましたね。 

 

選考を受けた結果

日本製鉄(総合職)

書類選考・筆記試験、通過

面接なのか説明会なのかよくわからない人事面談、通過

リクルーター面接サイレント

ここは、大手過ぎて社名を出しても特定されないと思うので思い切って社名を出します。

どうせ受からないだろうなと思っていたのですが、なぜかリク面まで行きました。

集団面談?に参加したのですが、周りは語学堪能な人が多かったです。

恐らく語学ができる人間が欲しいのでしょう。

リク面では社員さんとカフェでお喋りしたのですが、緊張しすぎて体の震えが止まらず不採用になりました笑(原因はそれだけじゃないと思う)

埼玉にある一部上場部品メーカー(調達・購買)

書類選考・筆記試験通過

1次面接通過

2次面接お祈り

面接慣れしておらず、面接マナーを調べず企業研究もろくにせずに、ぶっつけ本番で挑んでしまったのが最大の敗因だと思います( ..)φメモメモ

専門学校(学校職員)

書類選考・筆記試験通過

1次面接お祈り

塾講師のバイトしていたので、一応学校も受けてみました。

受けに来た他の学生は教育学部が多く、ちょっと塾講師をやっていた程度では太刀打ちできませんでした。

ただ、専門学校の職員って意外と就職先としてはいいなと感じました。

学校系を見ている人は専門学校の求人も一度見てみてください

テレビショッピング・ネット通販(Webデザイナー)

書類選考・筆記試験通過

1次面接通過

プレゼンテーション通過

2次面接お祈り

就活真っただ中プレゼンの課題を出され死ぬかと思いました。しかも不採用。

旅行会社

書類選考・筆記試験通過

GDお祈り

GDではコミュ障を発揮してしまい全然発言できませんでした。もちろん不合格。

旅行会社はやはりキラキラした女子が多かったです。

群馬にある中小鉄鋼メーカー(総合職)

書類選考・筆記試験通過

1次面接通過

最終面接お祈り

「群馬と東京どっちで働きたい?」と聞かれ、ばか正直に「東京で働きたいですが、お給料がいいので群馬でも頑張れます!」と言ったところ不合格になりました。面接の翌朝、ポストに不合格通知が投函されてました。人事の方の仕事速すぎですね。

第一志望だった一部上場機械メーカー(事務系総合職)

書類選考・筆記試験通過

1次面接通過

人事面談通過

最終面接落ち

この会社でなにをしていきたいか?という質問にうまく答えられず不採用でした。

公務員よりホワイトなんて言われていた会社なので絶対入りたかったのですが…

メーカーだとこういう隠れ超ホワイト企業があったりするので、やりたいことがないという人にはメーカーほんとにおすすめです。

一部上場工作機械メーカー(調達・購買)

書類選考・筆記試験通過

1次面接落ち

面接では犬の話で盛り上がり、人事には「君みたいな語学力と国際的思考を持った人材がちょうどほしかった」とまでいわれましたが、1次面接であっさり不採用でした。人間不信になりますよ…。

一部上場自動車メーカー(調達)

書類選考・筆記試験通過

1次面接バックレ

一部上場の会社からさんざん落とされたので、どうせまた一部上場の会社は落ちるだろうとネガティブな気持ちになってしまいバックレました。面接予定時間に電話がかかってきましたが無視しました。バックレはよくないです。みんなは絶対しないでね。

一部上場自動車部品メーカー

書類選考落ち

文房具メーカー

書類選考通過

1次面接バックレ

書類選考は通ったものの、入社すると飲み会で一発芸をしなくてはならないという恐ろしい噂を聞き、面接をバックレてしまいました。

社員数200人くらいの中小工作機械メーカー(総合職)

書類選考・筆記試験通過

1次面接通過

最終面接合格・採用

今までは社員数1000人~500人の企業ばかり見てみましたが、200人規模に落としたところあっさり内定が出ました。しかし、語学力を見込まれ海外営業で採用されてしまったため内定辞退しました。(事務がやりたかった(´;ω;`)ウゥゥ)

社員数数十人の中小鉄鋼メーカー(一般職)

書類選考・筆記試験通過

1次面接通過

2次面接合格・採用

一般職にしては割のいい条件で募集があったので小さい会社ですが飛びつきました。 学歴のおかげかあっさり採用でした。 事務職を望んでいたので、社員数も少ない町工場ですがここの内定を受けました。

上から下まで受けましたが、結局こんな小さい会社に落ち着くことに(この会社のことは好きです)。

   

13社受けて受かったのは2社のみです。 一部上場企業からはすべて振られてしまいました(´;ω;`)

ありがたいことに、marchという学歴のためか、文章を書くのがうまいせいかエントリーシートの時点で落ちたところはほとんどありませんでした。

面接は本当にボロボロでしたが…。

私が見るからに弱弱しい見た目なので、「この子総合職でやっていけるのかな?」と不信感を持たれましたようですね。

しかし、一番の敗因は働くビジョンとか、その会社でしかできないことというのをうまく伝えられなかったことです。

逆に内定を頂けた町工場はろくに社内のネット環境も整っていなかったので、そこを整備していきたい!という思いをしっかりと伝えることができ結果内定につながったのでしょう。

てか、やりたいことを持っている学生なんて半分もいませんよ。何となく夢は持ってたとしても、明確に目標を作ってそれに向かって準備をする人ってすごく少ないです。   

 

後輩たちに伝えたいこと

冒頭では、私にアドバイスできることはないと言ってしまいましたが、

絶対にこれは伝えておきたい!という点が2つあります。

まず、SPIなどの勉強は早くからはじめること!
SPIの勉強を軽視してしまうのは、marchあるあるだと思います。
私の周りでは「SPIは中学レベルの問題だから全然難しくないよ」と言われていたので、それを真に受けて就活解禁の3月から勉強を始めました。
しかし、そんなに甘くはありませんでした。説明会+筆記の勉強は精神的に追い詰められるので、筆記の勉強は先に終わらせておくべきです。

  

周りを気にしすぎない

これも結構大切です。
Marchくらいだと、周りで結構大手から内定が出ている人たちがいたりするのですが、気にせず自分のペースで進めてくださいね。
特に大手病にかかってしまうと、無駄に精神をすり減らしてしまいます。
もちろん大手企業に入ることに越したことはありませんが、それだけが人生じゃありませんからね(*´▽`*)

【おまけ】面接のときに使える裏技

 

 長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。

最後に、ここまで読んでくださったみなさまに面接のときに使えるとんでもない裏技を書き記しておきます。ぜひ参考にしてください。

その裏技とはずばり….

写真を隠し持って置きここぞというところで取り出して写真を見せながらアピールするです。

そんなことしていいの?、と思っていますか?

 

ぜんっぜん大丈夫です!

 

面接ってどんなに優秀な学生でも緊張して顔がいつもよりこわばっているものです。なので、普段のリラックスした姿の写真を見せて、普段の自分もアピールしましょう。

見せる写真は、部活や留学など自分が自己アピールに使った材料に関連した写真がおすすめです。

 

まぁこれは実は私が使った手ではなく、友人が使った手なんです…笑。話によると効果は絶大で、面接官はべた褒めらしいですよ。私はこの裏技をどんな就活必勝本にも載っていないチート級の裏技だと思っています。

この技が当たり前になって、効果がなくなると悲しいのであまり詳しくは書きませんが、とにかくマイナスにはならない行為なので良かったら試してみてください。

ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール