ブログ運営

Amazonアソシエイトの審査通過にブログの質は関係ないって知ってた?【合格のためのポイントは3つだけ】

Amazonアソシエイトの審査通過にブログの質は関係ないって知ってた【合格のためのポイントは3つだけ】の画像
Amazonアソシエイトプログラムになかなか合格できない?
合格する方法は絶対にあるわ

Amazonアソシエイトに合格しないからもう諦めようかな…と思っているそこのあなた!

そこで諦めてはもったいないです!

ぶっちゃけAmazonアソシエイト審査通過にブログの質はそこまで関係ありません

私はAmazonアソシエイトに一発合格しましたが、そのときのブログスペックは以下の通りです。

  • 無料のはてなブログ
  • 記事数⇒7
  • 1日のPV数⇒10以下
  • お問い合わせとプライバシーポリシー⇒もちろん設置なし
  • ブログの中身⇒装飾も見出しもなしで日記ブログっぽい。
  • Amazonプライム⇒加入なし
  • Amazon利用頻度⇒月1くらい
  • アドセンスやASPなど⇒なし

誰がどうみてもショボいな…と感じるブログスペックですね

このブログでも後日合格しています

 

こんなブログでも合格してるのに、なんでうちのブログは合格しないんだろう…と思ったあなたのブログは、十分合格できる潜在能力を秘めています

多分、やり方をちょっと間違えているだけ…(上から目線でごめんなさい)

私が考えるAmazonアソシエイトに合格するためのポイントを解説していきたいと思います。

審査通過に必要な3つのポイント

お申し込みの審査について
Amazonカスタマーにより価値のある情報を提供してくださる方を歓迎いたします。あなたが商品レビューや、使い方やノウハウを説明するサイトを運営していて、 Amazonの商品リンクを設置したいと考えている場合、Amazonアソシエイトチームにより承認されるとアソシエイト・プログラムに参加することができます。
新規アカウントを作成するとAmazonアソシエイトチームは登録時に申請したウェブサイトやモバイルアプリケーション、ソーシャルメディアのページを審査し、 カスタマーエクスペリエンスを加味して参加を認めて問題がないかを審査します。すべてのサイトは(広告が削除されても)問題ないようなオリジナルのコンテンツが必要です。 記事数の目処として約10件の記事をご用意ください。 審査対象のウェブサイトやアプリケーションは公開されており、アクセス可能である必要があります。閲覧に制約があったり、有料コンテンツがあるような場合は参加することができません。

Amazonアソシエイト ヘルプ
ポイントは
・オリジナルティがある
・記事数が10前後
・誰でも見れるフリーな状態
ってとこね

 

ポイント①
Amazonアソシエイトのポリシー違反をしていないこと

どうしても審査通過できないという方は、知らず知らずのうちにポリシー違反をしている可能性があります。

Amazonプライバシーポリシーの画像
Amazonアソシエイト参加規約より抜粋

とは言え、Amazonアソシエイトを申請しようと思っている人で性的な表現や暴力的な表現を採用しているサイトを運営している人はほぼいないでしょう。

(a)~(f)は基本的にクリアしているサイトがほとんどだと思います。

違反する可能性があるとすれば

(g)その他知的財産権を侵害するサイトの項目ですね。

芸能人の画像やアニメの画像を使うことで(g)の規約に抵触する可能性があります。

プログラム参加申請をお断りするサイト例

Amazonアソシエイトの画像

「サイト内の価格や在庫表記により、閲覧者に誤解を与える可能性がある場合」

既にアフィリエイトリンクを張っていて、さらに誇張表現を使って宣伝していると申請が通らない可能性大です。

Amazonは値段が流動的なので、値段を断定する書き方をされると虚偽の記載になってしまう可能性が高いので、「最安値」などの書き方も禁止しているみたいですね。

Amazonはサイト運営者に誠実さを求めているんだな
少しでもポリシーに違反をしていると問答無用で落とされるから注意

 

ポイント②
Amazonで買い物をしたほうがイイ

Amazonプライム加入は必要ありません。

なぜなら私も申請時は加入していませんでしたし、周りでもAmazonプライムに入っても合格しなかったという声が多いからです。

Amazonプライム加入をススメているサイトは多分アフィリ目的だから気にしなくていい

 

買い物はしたほうがよさそう

全く稼働していないできたてのアカウントは本当にちゃんとしたユーザーなのか?と、不審がられる可能性があるので、なにか買い物をした方がいいですね

クレジットカードで買い物をすれば、カード情報と住所が登録されるのでユーザーがちゃんと存在していることを手っ取り早く証明できてしまいます。

私たちのしょぼいブログがなんで審査通過をしたのか?を考えたとき、コンスタントにアマゾンを利用していたからとしか思えなかったわ

実際には、できたてほやほやのアカウントでもアソシエイトに合格したという話もあるので、必須事項ではないと思いますがブログの規模がまだ小さい場合は買い物履歴が信用になってくるのかもしれません。

Amazon公式サイトで買い物をする

 

ポイント③
「Webサイトの内容及び紹介したい商品について」を丁寧に書く

申請フォームに【Webサイト/モバイルアプリの内容、および紹介したい商品について簡単にご説明ください】書く欄がありますが、この欄を丁寧に埋めよう!

結局ね、誰がこの審査をしているかというとAmazonの社員なんですよね

つまり、審査をしてくれる社員がこのサイトは面白い!このサイトは通してやろう!思ってくれれば審査通過することができます。(ポリシー違反がない前提だけど)

ポイントは以下の通りです

  • 対人を意識した文章
  • Amazonアソシエイトをどのように利用するか
  • 閲覧者にはどんなメリットがあるのか

うろ覚えで申し訳ないのですが、私はこんな感じの文章を打ちました。

巷に溢れるえっ?こんな美容法効果あるの?というにわかに信じがたい美容法に体を張ってチャレンジしていくブログです。たとえば【煮干しと牛乳でおっぱいは大きくなるのか?】という企画にチャレンジし、その際に使った煮干しなどを紹介していきたいと思います。昨今アフィリエイト目的の記事で溢れていますが、当ブログではありのままの結果を嘘偽りなく読者の皆様に報告していくことをモットーとしています。そのため、本当に自分がいいと思った商品だけを紹介していくつもりです!何卒、よろしくお願いいたします。

前半でどんなブログなのかを説明し、中盤で閲覧者へのメリットとアソシエイトの利用方法を明かし、最後の方は社員さんに媚びを売りました

稚拙な文章ですが、情熱は伝わっているはずです。

こんな感じで対人を意識した文章にすると合格率は必然と上がるでしょう。

文章を見てる相手も人間なんだから、できるだけ丁寧に書いたほうが喜ばれるし印象もよくなるはずよ

 

ブログの質は関係ないって話

結局、Amazonアソシエイトで合格に必要なことは2つだけだと考えています。

  • ブログにオリジナリティがある
  • Amazonアソシエイトに自分を参加させるメリットをうまくアピールする

なぜ私の日記ブログで合格することができたかというと、オリジナリティが半端なかったことと、ブログの説明欄で媚びた文章を打ち込んだからだと思うんですよね。

Amazonアソシエイトに自分が合格したらこんなメリットがありますよというのをアピールすることのほうが大事で、ブログの質は多分あんまり関係ないです。

つまり、「Webサイトの内容及び紹介したい商品について」でどんだけアピールできるかにかかっています。

履歴書を盛りに盛りまくる就活みたいだね

Amazon社員はブログのトップページにしかやってこないなんてうわさもあるぞ

 

1つ注意したいのが、ブログは成長すればするほどコンテンツが増えポリシー違反をする可能性が高くなっていくということです。

となると、コンテンツが少ないうちに申請をしたほうがいいのかもしれません。

 

【PR】他のASP(*´▽`*)

Amazonアソシエイトだけではなく、アフィリエイト案件を扱うASPに登録することも大事です。

ASPは基本的に報酬が高額だぜ!

もしもアフィリエイト

Amazonアソシエイトはもしもアフィリエイトから申請をすることもできます。

  • Amazonアソシエイトよりも審査がゆるい
  • 振込手数料がかからない

実はAmazonアソシエイトから直接アフィをするよりもいいところがあったりします♪

A8net

エーエイトネット?

いえいえ…これはエーハチネットと読みます!

アフィリエイトの老舗で案件のジャンルも数も豊富。

会員登録に審査もありません。

ASPは登録するにも審査があるのが普通なのよね

ASPってよく分かんない…という初心者さんはとりあえずこれだけは登録しておいて間違いない!

バリューコマース

美容や旅行の案件が多いめかな?

化粧品を紹介するときにはバリューコマースから探すことが多いです。

afb

afbはアフィリエイトbと読みます。

サイト運営に使えるイラストをダウンロードすることができる神のようなサービス【afbひろば】が利用可能!

振込手数料はただで、報酬は+消費税10%で振り込まれます

利用者をすごく大事にしているASPなので、登録しておくといろいろいいことがあるかもしれません

アクセストレード
アフィリエイトのアクセストレード

高額な案件が多いです。

高額案件が多いってことは、凡人の私には取り扱うのも難しいのかな?と思い避けていましたが、実際に使ってみると紹介しやすい案件が多くて意外でした。

個人的にはA8netの次におすすめしたいASPです。

 

まとめ

Amazonアソシエイト審査通過しないと気がめいってしまうと思います

私はAmazonアソシエイトは一発合格できましたが、Googleアドセンスでは苦戦したので、なかなか通過しないとイライラしてしまう気持ちは分かります笑

落ちてもいいや、落ちたらまた試してみようと気楽にやっていると、その楽しさがAmazon社員にも伝わり合格がやってくるかもしれません。

焦っているときほど物事はうまく進まないものよ
楽しくやっていきましょ!
ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール