美容・健康

運動不足すぎてジョギングをしたら首が筋肉痛になった

ジョギングで首を痛めてしまった話の画像

   

みなさまこんにちは。名も無いJD(@nonemaJD)です。

     

運動嫌いでしたが、体力づくりと健康のためにジョギングをはじめました(*’ω’*)

心身ともに健康になろうとしています。

ジョギングをしていると、疲れますが気分がとてもいいです🐈

そんな運動を頑張っている私に大事件が起きました!

もしかしたら私と同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃるかもしれないので、記事を書こうと思います。

    

ジョギング(ランニング)をしていたら首を痛めた

 

 私は普段川沿いをゆるーく30分ほど走っています。

30分くらい走ると、運動不足の私には結構効くようで、次の日は足が筋肉痛で少し痛くなります。

しかし!

3日前は足ではなく首が痛くなりました

ベッドでゴロゴロしながら本を読んでいたのですが、ケータイが鳴ったので取ろうと首を曲げた瞬間激痛が!

「いででででっっはっ?なに!?!?首痛い!!」

とあまりの痛さにリアルで声が出ました( ;∀;)

 

そしてすごく嫌な予感が…

もしかしてランニングで骨がずれた!?

それとも頚椎椎間板ヘルニアにでもなったか!?

 

私は背骨が若干側弯していて、そのせいで腰骨が非対称で体自体が少し歪んでいます。

なので、走った衝撃が足の裏から伝わり、骨に響き、もともと変な位置にある骨がさらに変な位置にずれてしまったかもしれないと思いましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

これ以上ずれたらヤバイ。

というか、確実になにかやっちまったという痛さでした。

    

ジョギング(ランニング)で首が筋肉痛になることがあるらしい

   

病院がやっている時間ではなかったので、急いでネットで調べてみました。

調べたところ、ランニングをして首が痛くなるのはそんなに珍しくないことのようです。

実はこれ、首が筋肉痛になっているらしいです!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

走るときは通常腕を振りますが

運動しなれていない人間は、この腕振りの衝撃と振動が首に伝わり、首の筋力がないためにその衝撃を受け止めきれず筋肉痛になってしまうそうです笑

 

嘘だろ….私ってそんなに運動不足だったんだ

これを知って、骨の問題じゃないと安心すると同時に少し悲しくなりました(´;ω;`)

   

首の筋肉痛になってしまったら

     

私はシップを張って数日間首を動かさず安静にしていたら、痛みは完全に取れました。

痛みが取れなければ病院に行こうと思っていましたが、痛みが取れ、 それ以降骨に違和感を感じることもないので、 本当にただ筋肉痛になっただけだったのでしょう。

 

なので本当に筋肉痛の場合は安静にしていれば、3日くらいで治ります。

 

私はめんどくさがって病院に行きませんでしたが、心配だという方は行ったほうがいいと思います(-_-;)

  

首の筋肉痛にならないためには

   

ジョギングで首が筋肉痛になってしまう原因は、腕振りの衝撃にあります。

なので、ジョギング初心者の方や、首が筋肉痛になってしまった方は、走るときの腕振りをあまりしないようにしてください。

 

振らなければ衝撃が発生しないので、首を痛めることもありません。

少し走りにくいですが、腕には力を入れずだらーんと!

 

私は肩や腕に力を入れないように走るようにしたら、それからは一切筋肉痛にはならなくなりました。

このままずっと走っていれば首にも筋力が付き、腕を振っても筋肉痛にならなくなるはずです

まるで首の座らない赤ちゃんみたいですね(;’∀’)

みなさんもジョギングやランニングをしていて首を痛めてしまったら、それは首の筋肉痛が原因かもしれません。

 

PS.この記事を書いてから1か月以上たちましたが、今では首の筋肉もしっかりついたのか、腕を全力で振りながら走っても首を痛めることはなくなりました笑

ABOUT ME
絢美
絢美
神奈川県でエモい暮らしをしているOLです。 日常のこと節約のことエモいこといろんなジャンルの記事を書いています。 >>絢美詳しいプロフィール