みなさまこんにちは。何気に大学4年間(暫定)塾で個別指導講師のバイトをしている名無しJD(@nonemaJD)です。
大学4年間(暫定)というのは、私は現在大学4年生でまだ4年間経っていないからです笑
恐らく大学卒業まで続けるだろうと思ったのでタイトルには大学4年間と書いてしまいました🙇
大学生の定番アルバイト塾講師!
塾講師と言えば、
時給がほかのバイトに比べて良い
自分の勉強にもなる
というイメージがあると思いますが、
逆に、
無給で報告書を書いたり、会議に参加させられる
自分ができない教科も任される
などのマイナスイメージもあることでしょう。
特に、「大学生になったしこれから塾講師のバイトをしてみようかな」と考えている方にはその実情やメリットデメリットが気になると思います。
4年間塾講師を務めた先輩として、塾講師をやっていて大変なことや、メリットデメリットを考えていきたいと思います。
嘘偽りなく書きますので、塾講師のアルバイトが気になっているという方は良ければ参考にしてみてください。
目次
塾講師をやっていて良かったこと・メリット
塾講師のアルバイトは、他のアルバイトに比べてメリットが多いです。
普通のバイトよりも時給が高い
塾講師の給料は1コマ(大体90分)で1200円~1500円。高いところになると2000円くらいです。
私が現在働いている塾は、生徒層は中学生で、講師1人に対して生徒2人の1to2ですが、
1コマの基本給が1500円くらいで
受験生を担当したら+100円
同時に生徒二人に授業をすると+50円
というように、基本給+特別手当というような給与形体がとられています。
私は2つの教室で働いたことがあるのですが、どちらもこの形態をとっていたので塾業界では定番の給与形体なのだと思います。
なんだかんだで時給に直すと1200円~1500円くらいです。
時給1000円のバイトで3万稼ごうと思ったら30時間ですが、時給1200円なら25時間、時給1500円なら20時間です。
ちなみに、私が受験生の時、予備校の学生先生が自分で言っていたのですが、大手予備校の個別指導講師の時給は2000円だそうです。
東大生などの高学歴講師はもっと給料がいいという噂を聞いたことあるけど…真偽のほどは分かりません。
塾講師のアルバイトをしていると言うと周りの反応がいい
正直、塾講師バイトは人に与えるイメージが良いです。
そこかよ!と思った方もいらっしゃるかもしれませんが笑
勉強を教えるという職業柄、真面目な人だなとは思われるかもしれませんが、マイナスのイメージがつくことはほぼありません。
就職活動の際は「塾講師をやってたってことは、人と接したり人を指導することが得意なんだな」と思ってもらえる可能性も高いです。私は実際に面接官にこういったことを何度か言われた経験があります。
自分の勉強にもなる
授業をするためには、自分が授業の内容の勉強を理解していなくてはなりません。そのため、分からないところは予習が必須です。また、「勉強」という行為から離れないことで、頭の柔軟性を保てます。(ずっと勉強してないと、集中力が続かなくなったりする)
私はアホなので時差の計算方法をすっかり忘れていたのですが、授業のために復習をして思い出すことができました笑
アホなのになんで塾講師に慣れたかはこちらの記事から
コミュニケーション能力が高くなる
私はどちらかと言えば無口でコミュ力が低い人間なのですが、塾講師をすることによって大分改善されました。
授業中はずっとしゃべりっぱなしですし、場合によっては保護者の方との面談があったりするので、否が応でもコミュ力が高くなります。
ちなみにここでいうコミュ力とは、相手に的確に物事を伝える力のことです。
面白いことを言わないといけないということはないので、安心してください。
放課後に働ける・夏期講習などで集中的に稼げる
塾は基本平日のバイトなので、休日は遊びに行ったりゆっくりすることができます。
長期休みは、夏期講習や春期講習で集中的に稼げます。しかも講習中は総復習がメインなので、使用するテキストが比較的簡単です。テキストが簡単だと講師も復習予習がいりませんし、授業が楽になります((´∀`*))
体力的に楽
授業中は座って教えるので、体力的に楽です。
いや…そこ気にするとか、もしかしてこの記事書いてる人はばーさん?と思うかもしれませんが、
立ちっぱなしの飲食や接客で8時間働いたらけっこうきついです。
立ちっぱなしのバイトもしたことがありますが、できなくはないけどやっぱり疲れる。
座ってできる塾バイト最高!
時間があっという間に過ぎる
授業中は意外にもやることが多いので、気づくと時間があっという間に過ぎています。
(宿題のチェックや、分からないときは参考書を探すなど)
授業内容によっては、「え!?もうそんな時間?時間足りない~」と思うこともあります。
短期バイトで6時間工場でシール貼りをしたときは単純作業過ぎて発狂しそうになりましたが、塾講師バイトの6時間は一瞬で過ぎていきます。
社会勉強になる
ときには、生徒だけでなく保護者の方とお話しすることもあります。
保護者の方は、たとえ相手が大学生だとしても講師のことを信頼し、子どもの成績を上げてくれることを期待しています。
保護者の方とお会いするときは、 勉強のプロとしてふるまわなくてはなりませんし、 なにか勉強のことで相談されたときは、しっかりとアドバイスをしなくてはなりません(自信がなかったとしてもね。)。
学生のうちは、自分が提供する側として責任をもってお客様(保護者)と向き合う機会はなかなかないので、いい刺激になり、社会勉強になります。
働くってどういうことか分かる
人を指導する力がつく
相手が中学生~高校生の学生だとしても、人を指導する力がつきます。
ときにはやる気のない生徒をやる気にさせたり、ときには宿題をやってこなかった生徒を叱らなくてはなりません。自然と人を指導する力がついていきます。
塾講師をやっていて大変だったこと・デメリット
塾講師は給料がいいですが、その反面責任のある仕事で大変なことも多いです。
大変なわりに、4年間もやっているという矛盾笑
ブラックな塾教室に入ってしまうとヤバい
私は2か所で塾講師として働いた経験がありますが、1つ目の塾はそこそこブラックでした。
塾ガチャで失敗するとおしまいです
教室は塾長が権限を持っているので、塾長によってホワイトかブラックかが決まります。
ブラックな塾だった場合、やめるほかありません….。
多少の時間外業務はつきもの
生徒に左右される仕事なので、どんなにホワイトな塾でも多少の残業・時間外業務はつきものです。
授業が終わってから生徒に話しかけられたときに「私もう退勤だから今度にして」という訳にはいかないので、5分10分相手にすることになります。
また基本的に授業の5分前には席についていないとまずいので、業務時間よりも少し早く来なくてはなりません。
シフトを生徒に合わせなくてはらない
塾は生徒がいることで成り立っているので、ある程度生徒の予定に合わせなくてはなりません。
生徒が授業を休んだり振り替えをすると、講師側にも同じ時間に出勤するようにという依頼が来たりします(強制ではないけど)。
また一度担当の曜日が決まってしまうと、変更したいというのが言い出しにくいです。
安定して稼げない
塾講師バイトは時給が高いのですが、安定して大金を稼ぐのが意外と難しいです。
生徒数や教えられる教科によってシフトが組まれるので、場合によっては全然シフトに入れないということもあります。(講習中を除く)
飲食やコンビニのバイトだと鬼出勤して月10万くらい稼ぐ、ということが可能ですが、普段の塾でそこまで稼ぐことは難しいです。
しかもホワイトな塾であればあるほど、塾長が常識的なシフトを組むので鬼出勤ができません。
逆に講師不足の教室だと1人で何人も担当を持たせられてしまう強制鬼出勤の可能性があります(-_-;)これはこれで辛い
急に休むことはほぼ不可能
塾バイトでは担当生徒の授業がある曜日は休むことが難しいです。
また、急に休むと、生徒や他の先生に迷惑をかけてしまうので、迷惑をかけたくないという思いから多少体調が悪くても無理をして出てしまいます。
極端に言えば、派遣バイトであれば3日前に出勤キャンセルすることができますし、飲食バイトでは自分の予定に合わせて休みを決めることができます。
休みやすさは塾の雰囲気によって違うと思いますが、責任感があればあるほど休めなくなってしまうので注意です。
まとめ
私の考えたメリットデメリットは以上になります。
社会勉強やバイトでなにか学びたいという方に塾講師のバイトはおすすめです。(子供好きな人も)